風邪をひく人・ひかない人
2019年12月23日
毎週日曜日朝7時から放映されている「ゲンキの時間」という番組でのお話です。今週12/22は「風邪をひく人・ひかない人」というおもしろい内容だったのでご紹介したいと思います。
番組では,ある工場で仲の良い同僚二人について,一人は頻繁に風邪をひくが,もうひとりは風邪をひいたことがないということから二人の生活習慣を比較してどんな違いがあるのかを検証するという内容でした。意外と簡単なことだったので風邪をひきやすい人は参考にしてみてください。
- 運動
風邪をひかない人は,近所での川釣りが趣味で,出勤前も含め週に3回は行っているとのこと。釣りは足場の悪い場所もあり,適度な運動になって効果的だということでした。一方,風邪をひく人は自宅にトレーニングルームがあり,毎日2時間程度の筋トレを行っているが,激しい運動を行うと免疫力が低下して風邪をひきやすくなるとのこと。
- お風呂
風邪をひかない人は,湯船にしっかりと浸かる習慣があるが,引きやすい人はシャワーのみか浸かっても1~2分だという。推奨は41℃のお湯に15分浸かるのが良いらしい。
- 睡眠
風邪をひかない人は早めに床に就き,朝まで一度も目が覚めないと言い,ひきやすい人は寝る前にスマホで動画を見たりして夜中に2~3度目覚めるとのこと。睡眠の質を高めるためには寝る2時間前にはスマホを見ないようにした方が良いとのこと。実は私もこの習慣がありますが,見ているうちに寝てしまうのであまり害はないようです。
- 食事
風をひきやすい人は筋トレを行っているため,家族とは違う特別メニューで朝昼晩3食とも卵と鶏肉を食べていました。やはりバランスの良い食事が必要ですよね。特に赤・基・緑色の食材を選ぶのが効果的だとか。
- ストレス解消
免疫力を高めるためにはストレス解消が重要。番組では工場で「U字工事」が漫才をやって工場の人達を笑わせていました。笑うことは免疫力アップにつながるそうです。
- 「ギュッパー体操」
7~8割の力で,顔や手足に「ギュッ」と力を入れて,その後15秒ほどダランと脱力する。起床時や仕事中の合間を見て1日数回行うと免疫力がアップするそうです。意外と簡単です。詳しくはhttps://www.youtube.com/watch?v=BIBWiTdYqmU
- まとめ
最後にまとめると,適度な運動を行い,お風呂はゆったりと浸かる。寝る前にはスマホは見ず,食事は赤・黄・緑色の食材を中心にバランス良く。ストレス解消には笑うことを心がける。「ギュッパー体操」も効果的。
さあ,これであなたも今冬は風邪ひかずに乗り切れるかな?