緊急事態宣言が発令されました
2020年04月08日
政府は新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け,2020年4月7日19時に緊急事態宣言を発令しました。対象は,東京,神奈川,埼玉,千葉,大阪,兵庫,福岡の7都府県で期間は4月7日~5月6日までの1ヶ月間が外出自粛となりました。海外のようなロックダウン(都市封鎖)とは異なり強制力も罰則もありませんが,不要不急の外出は厳に慎まなければなりません。
日本全体の感染者数はクルーズ船の感染者数を加えても約5千人で海外と比較したらかなり少ないのですが,感染経路がわからない患者数が増えていることや,倍加時間(2倍に増える日数)が短くなってきており一刻の猶予も許されない状況のようです。
当社でも本社,関東,千葉,関西,九州支店が対象となるためテレワークを行うこととなりました。お客様にはご不便をおかけしないよう万全を期しておりますが,行き届かない点は担当者に遠慮なくお申し付けください。可能な限り柔軟な対応をさせていただきます。。
日本の感染者が少ないのは検査数が少ないからだと言う人もいますが,ある方の解説では死者数から感染者数を逆算すれば現状の感染者数が検証できるいうお話がありましたのでご紹介します。
サンプルを検査体制が整っているドイツと韓国に絞ります。ドイツでは死亡者数÷感染者数=1.7%,韓国では1.9%です。一方,日本ではダイヤモンドプリンセス号が1.5%となります。何れも近い結果となっています。現在日本国内での新型コロナウイルスによる死者数は91人であり1.5%で割ると感染者は約6,000人と推測されます。韓国の1.9%で計算すると約4800人となり,現状の感染者が約5千人という結果は的はずれな結果でもなさそうな気がします。
但し,症状が全く出ない感染者も少なからずいるそうなので,実際の感染者数は正直なところ不明ということになると思いますし,無症状の感染者が移動することにより重症患者を発生させることは絶対にやめなければならないと思います。緊急事態宣言を一人ひとりが重く受け止め,一日も早い終息宣言が発令されるよう切に願うばかりです。